KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

  五條楽園って其の弐

292: 名前:mi投稿日:2002/09/07(土) 12:50
ゆずり葉さん。
フォーラムの参加者は、10名前後です。
形式は、雑談形式で、何の取り決めもなく、両隣とテーブルのお向かいさんと話をしていて、面白そうな話になると、みんなが注目すると言った様な・・。
ですから、周辺に座っている人によって、話の内容が、大きく違う事も有ったりして・・後で、「そんなの聞いてないよー。」って事もあります。
凄く気楽ですが、座る場所には配慮が必要かもしれません。
あくまでも、前回迄のことなので、今回はどうなる事やら・・。

T2さん。
参加資格、運営方針に関しては、充分に理解していますョ。
真剣さも、変わりはないのですが、あの頃、私はBBSの初心者で、全部こんなもんやろう!と思っていたのですが(あの頃はホント右も左も解らなかったです。)、実際には、BBSとしては珍しい事だったんだと言う思いが有ったものですから、「真剣だったなぁ」と、思った次第です(今は、運営が身に染みているから、このスレでは当たり前って思っている所もあったりして・・)。
私、今も真剣に、熱い思いでやっています。
次回「フォーラム」も全力投球で頑張ります。

現在の私の「五条楽園」への興味と言うか、関心は、今後の存続に重きを置いています。
やはり、その経営が成り立たないと、置屋もお茶屋も減っていくのですから、まずは、経営が出来る状態の維持が心配です。
それから、年々高齢化が進む、お茶屋と置屋の経営者の方々の、後継者問題にも何らかの手段が必要だと思います。
現在のお茶屋の数から、さらに減少が進めば、当局からの圧力も強くなる事も、安易に予想されます。(周辺に京都市の共用施設も出来ますから、余計に強く感じます。)
今年もすでに何軒かのお茶屋が閉店しました。寂しい限りです。
その「鑑札」が返納されたのかどうかの情報は入手不可能で、現在の状況は解りません。返納されれば、再発行等は絶対にあり得ないとも思います。
「五条楽園」は、古き良き時代のものを残しながら、新しい風を入れる事が出来なければ非常に危うい状況がすぐそこに待っていると思います。
その為にも「歴史的な価値」を示す事も、一つの手段であると考えています。
私個人として、「五条楽園」の存続の為にやりたい事は沢山ありますが、個人の力では、何も出来ないと思います。
しかし、何もしないよりは、出来る事からと思い、まずは、「五条楽園」の「過去から現在」を紹介すねHPを手始めに掛かりたいと思っています。
そこから、何かの明かりが見える事を期待しているのです。
この辺のお話を次回フォーラムでは、「構想→具体化」へと一歩前に歩んで見たいと思っています。
T2さん、ゆずり葉さん、そして、皆様のご協力、宜しくお願いします。

W島のお話、面白そうですね。
家族連れでも、行ける所なのですね。その事に関しては、知りませんでした。
なんか、頭の中で、変なイメージが出来上がって居た様です。
このスレをご覧になっている女性なら、興味津々な場所(男性陣はそれ以上!)かもしれません。
その辺の詳しい状況、是非ともお久しぶりのあの方に、解説して頂きたいものです。
今回は、場所の決定と日程の決定、同時にしないと難しそうですね。
ところで、関東圏からは、京都とW島、どちらが交通の便は良いのですか?


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --